プラモデル「山下しゅんやミリタリーキューティーズ ネーネ」

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 22:28

JUGEMテーマ:プラモデル

 

また傑作キットを凡作に仕上げてしまった。

 

プラモデル「山下しゅんやミリタリーキューティーズ ネーネ PLAMAX MF−01 minimum factory」(マックスファクトリー)

 

前回、「超重戦車オイ」の作成後、『次は心から楽しめるキットにしよう』と書きました。

改めて、自分にとって心から楽しめるってなんなんだろう?と考えるわけです。

いや、時にはまじめに考えることもあるんですよ。

そもそも、人間にとって心とは脳にあるのかそれとも身体を構成する総体から生み出されるものなのか?その回答として熟考した結果、

 

女の子が作りたい!

 

 

途中、すっ飛ばしましたが哲学的、量子力学的、神秘主義的さまざまな可能性を鑑みてわたくし結論に達しました。

 

そんな、宇宙的観点から選んだ今回のプラモはこちら!

0010.jpg

ネーネちゃんです。

原画は山下しゅんや。男ならこの人の絵を嫌いなわけがない。女性だって可愛い女の子を嫌いなわけがない。

 

その、山下しゅんやの絵を忠実に立体として再現したのが、このシリーズ。

現在2体発売され、間もなく3体目も発売予定。

揃えて並べたいという、コレクション願望までも誘発する最強のコンテンツ。

 

今回、私、本気モードでお送りします(今までは何だったんだ)。

だから、写真多くて重いよ!内容は軽いけどね!!

 

パッケージは、

0020.jpg

こんな感じで、ブックレットみたい。あらシャレオツ。

こういうところから勝負ははじまっている感がありますね〜(何の?)

 

0030.jpg

こちらがインスト。パーツ数も含め、分かりやすく把握しやすい。

ところどころ、山下氏のイラストが挿入されているのが、また良いかわいい。えへへハート

そして、このインスト。裏面が。

0040.jpg

ピンナップポスターにもなっているサービス満点度、満点!!と叫びたくなる仕様。

山下しゅんやの絵って、このちょっと下半身がふとましい感じがいいんだよねぇ。

 

キットは

0050.jpg

四色の整形で、ランナーが分割。それぞれが袋に分封されているプチ贅沢感。

なんで分封されているのかちょっと分からないんだけど、こういうところは普段プラモ作らない人向けとか、フィギュア業界の作法とかそういうことなのかしら違うのかしら(←わからないので適当なことを書いてみる)。

 

そして最大の購入意欲そそりポイントがこちら

0060.jpg

瞳デカール5枚セット。

ボディーのあちこちに貼って、百目にするも良し←絶対違う。

私のような不器用人間を見込んで、失敗×4回までは想定済みですよお客さん。

ってサービス。そしてお見込みのとおりだ。

眉毛は左用のみ。右は髪に隠れるのね。

 

そんなこんな。今までのむくつけきプラモとは一線を画す、何から何まできらきらかっわいぃきらきら仕様。

そこでムクムクと○○ってくる湧いてくる不安。「これはもしや部品組み合わすだけの代物なのではないか」

そんな貴男(あなたと読む)でも、再びあの時の自信がみなぎる朗報です!

(ここら辺の文章は勢いに任せて書いているので気にしないでね。えへへハート

0070.jpg

ちゃんと、湯口あともバリもありますぜ。手ぇ入れがいはあるってもんですぜ旦那。

(湯口=ゲート。バリ=パーティングラインのことだょ〜ハート

 

で、さっそく作成。

0080.jpg

ゲートあととパーティングラインを処理した後、消えてしまったディテールを筋彫りなどで復活させる。

 

0090.jpg

綺麗じゃないけど、こんな感じ。あと、ヒケもちゃんとあるのでペーパーなんかで処理。

 

ボディのパーティングラインも処理しながら、身体のラインに服がパッツンパッツン時々ウインクペコちゃんなような感じをイメージして、リューターでしわ入れ。

0100.jpg

こういう作業って、転輪のバリとりと同じような楽しさと、それとはまったく方向性の違う楽しさが闇の中心揺さぶる目覚め始まる気がする。これがイデの発動か。

 

0110.jpg

荒々こんな感じにしておいて、あとで細かい修正。パツンパツン。

 

んで、ここら辺で全く作った事の無いものを作っている不安から、一旦仮組をして全体を見てみた方が良いことに気づく。

いや、むしろ無意識に全体見たい欲望に打ち勝てなくなっていたのかも知れない。そうでないかも知れない。

 

0120.jpg

襟元。この襟元から見えてるの、ブラジャーだよねハート(←だんだん、ハートの使い方がアレになってる…)

 

0130.jpg

スカートは三つのパーツの積層でフレア感満載。良く出来てるなぁ。

 

0140.jpg

この一見リーゼントの兄ちゃんのようなパーツは何かと思えば。

0150.jpg

この感じ。ヒャッホォォォ!!サイコーだぜぇぇぇぇっ!!って別人のように叫んじゃうぞ〜ハート

 

で、仮組終了。

0160.jpg

冗談抜きでかわいい。そうか、こういうことだったのか。

どこかこういうものをたくさんもっているひとをおおやけにはしないもののしろいめでみていたりいなかったりしていたようなきもするがこれはなるほどなるほど

という、呪文めいた思いが頭を渦巻くです。なんか自分の中の新たな感情の発見。

 

で、仮組して気づいたことを修正するため、再度バラバラに。

0200.jpg

嫌ぁぁっぁぁぁ!!! 横溝正史ばりの残酷映像。もし、このブログが閉鎖されたら、この写真のせいだな。

(水につけてるのは、仮組の時の木工用ボンドを落とすため)

 

まず、おしゃれは足元から

0210.jpg

パーティングライン消した後(超鋼スクレーパーが便利)、細かいヒケ等を処理。フィギュアのように曲面の多い場合は、スポンジヤスリは必須ですな。

0211.jpg

ボケてたり、処理中に消えてしまったラインを再度彫り直し(目立てヤスリが便利)

0220.jpg

こんな感じでブーツ処理終了

 

ところで、太ももにあるこのモールドなんだけど(この写真は見やすいようにコントラストを強くした親切設計)

0371.jpg

ストッキングのレース。これはこれで、ものすごく魅力的だが

0372.jpg

しかしこれをどうにか出来るほどの腕があるとは思えない。

ので!!

0373.jpg

削っちゃいます!!ごめん!せっかくモールド打ってくれたのに…

0380.jpg

で、その上でストッキングとももの間をシアノン瞬間接着剤で埋めて、すべらかに。薄手のストッキングが太ももにちょっと食い込む感じがなんともこうハート

 

次にボディ。

0260.jpg

肩章の形がロボットみたいなので作り直そうかと。削っちゃいます。

0290.jpg

ボタンの周りは革用ポンチの1.2ミリでクリクリ。

 

0300.jpg

肩章はプラ板とWAVEのRリベットで。

 

次は、とても大切な胸元。えへへハート

0270.jpg

抜きの関係でどうしても、先っちょの方ハートがテーパーかかっちゃうので、エポキシで盛って削ってふくらみを。

なんかね。入っているなぁっていうか、入っているよなぁって思いながら、形作るのハート

正直………楽しい……

0271.jpg

ネーネは、胸がしっかりあるんだよね。山下しゅんやの女の子の中には胸が控え目な娘もいて、それでも下半身は必ずふとましい。個人的には胸控え目な娘が好きなので、四人目の娘はぜひお願いしますマックスファクトリー様。

0280.jpg

こんな感じにもっては削り。ウエストも少し細くしてみたり。

0310.jpg

これで、ボディ完成なんだけど。なんかこの写真生々し過ぎない?そうでもない?

 

さて、十分に温まったところでお顔なんだけれども、その前に気になっていたところ。

0320.jpg

この前髪の下がり方がちょうっと不自然かと。空中でクルッとカールってどんな仕組が?

0010.jpg

原画はこんな感じで胸元に触れて髪先が持ち上がってる。ということは、これは造型的な都合による事情なのだろうと。

0330.jpg

同じく、全体のボリュームもちょっとあっさり。

 

なので、美容院よろしく髪先にハサミを入れる。かつてはカリスマ美容師と肩を並べるほどチャーハン作りが上手かった男よ。

0331.jpg

 

ウェーブのC−Line0.5ミリを芯にして髪先を整える。ちょっと髪先が暴れる感じがかえってオシャレなんだよね(ってカリスマ美容師は言ったりする印象)

0340.jpg

 

あと後ろから前へと流れを作ると動きがあってスタティックなのにアクティブ感が生まれるんだよ←みたいなことを言ってるイメージ。

(おゆまるで型どりして髪量産中でも使うのはひとつだけ ※光硬化パテ使用)

0350.jpg

 

前髪を顔に沿うようにして胸元に降ろして、後ろからも型にかかる感じのカールを。

大分、印象が近くなった気が。

0360.jpg

 

強度が欲しいので隙間はシアノンを充填。あと形を整えるのにポリパテ使用。

0370.jpg

おぉ!ぐっと可愛いい。あと小顔効果もあるね。

 

指先がブロックみたいに固まっちゃてるので、切り離して整形。シモムラアレックのHYPER CUT SAWが、ほとんどアサリが無いので快適ハート

0390.jpg

 

見ろ!まるで指先が白魚のようだ!!

ついでに、そでと腕の境界が汚かったので、ポリパテで処理。

0400.jpg

 

さて、ここからちょっとはばかられる作業なのですが、スカートの中を覗き込みます処理します。←どっちも同じか、えへへハート

ちょっと、スカートが抜きの関係で厚いのですよ。やっぱ、軽やかにしたいですよね!

0410.jpg

あまり詳しくないし、詳しくてもどうかと思うが、ティアードにスカパンぽくなっているように見える。どっちにせよ、布地が厚いので、なんか野暮ったい。

こいつをガリガリ削って、まずは薄く。

0420.jpg

なんか、すごく背徳感あるんだけど…

 

こんな感じで、ティアードらしく軽やかに。

0440.jpg

 

ついでに抜きの関係で痩せてるので、少しふっくらとした感じにね。

太ももがふとましいから、違和感無い感じに。えへへハート←これを最後にやめますごめんなさい

0430.jpg

 

最後に細かいところの処理。

リボンは、プラペーパーで作り直し。いくつか作って、塗装後にイメージに合うのを使用する。

0450.jpg

 

大体全体の調整が終わったところで、白サフを薄く重ねてみる。

0460.jpg

髪もいい感じ。

 

0470.jpg

はばかられるがねぇ・・・しかし!このプラモの魅力ポイントでもあるからね!柔らかい感じが出たと思うよハート

 

白サフにしたのは肌色を綺麗に出したかったからだけど、塗料の食い付きが悪い。メーカーによって違うかも。

0480.jpg

 

赤いラインを出すために、先に赤を塗ってから、ミクロンマスキングテープ0.4でマスキング。なかなかの細かい作業。

0490.jpg

 

上着はタミヤアクリルのラバーブラックの上にフラットブラック。ティアードはフラットブラックの上からジャーマングレイを凸面に。素材の違いを出して見ようかと。

0500.jpg

赤いラインは思ったよりも上手くいったのでまぁ良かったかな。繋がっていないところは後で筆で補正。

 

人形は顔が命。昔、「顔が猪木」ってギャグあったけど、どっちも昭和感ある話やなぁ。ギャグって言い方も昭和感あるなぁ。

0510.jpg

で、ここで瞳デカール予備の効果爆発ですわ!目線が合わなくて三回やり直しましたよ。ちょっとつり眼風にするとい感じとわかりました。

転写した後に全体につや消しクリアでコートして、瞳部分はタミヤエナメルクリアで何回か塗り重ねてキラキラ感を。写真だとよくわからないなぁ。お化粧はタミヤウェザリングマスター。ペールオレンジを頬の高いところに入れて、下唇にピーチ。ペールオレンジの入れ方は妻に指南していただきました(平伏)。こんなプラモ造ってる旦那に化粧の仕方を聞かれるのも憂鬱なことであろうなぁ。

 

おリボンもつけて、後は組み上げるばかりとなったはいいが爪切っとけよ俺。

0530.jpg

 

ということで、きらきら完成きらきら

0540.jpg

実は組み上げる時に前髪と襟と首と後ろ髪が干渉してしまい、組みあがらないかと思ってしまった。仮組したけどギリギリで造ったので、塗料の厚みで干渉。出来上がらないかとヒヤヒヤしましたぜ。最後は一旦髪を折って(!)組み上げたとさ。

 

全身像。スタイルの良さもさることながら、やはり下半身のふとましい感じが原画を良く再現してる。

0550.jpg

 

後ろ姿。なんとも………ハート

0560.jpg

 

せっかくなので(何が?)上から順番に。前髪を変えたのは効果的だったと、ここは素直に褒めてあげたい自分を。

0570.jpg

 

胸元のリボンも作り直して正解。これはプラペーパーとウェーブのR・リベットの組み合わせ。細かい作業だけどやってることは単純。胸元のボリュームアップも良かったと思う。ここも何度もやりなおした甲斐があったというものよ。

0580.jpg

 

ウエスト。ベルトはファレホのレザーベルトを使用。この塗料は本当に筆塗りで実感が出せる。

ジャケットはタミヤラバーブラックの上からフラットブラックを重ね、その上からザラッと半ツヤクリアでコート。

ティアードはフラットブラックの上にジャーマングレイのみ。

なにげに双眼鏡も手を入れてます。

0590.jpg

 

けしからん!

0600.jpg

 

ストッキングは表現出来る自信が無かったのでレース部分は省略。逆に生足感を強調してみた。

最初にガイアカラーノーツフレッシュ、ノーツフレッシュピンク、ノーツフレッシュホワイトで明暗を付けて、その上からクレオスGXクリアパープルでストッキングぽく層を重ねて塗装。

0610.jpg

 

ブーツはタミヤアクリルラバーブラックの上からつや消しでコートしただけ。靴底はガイアのブライトレッド。

以上、頭から爪さきまででした。

0620.jpg

 

角度によって表情が変わって見えるのも、なかなか可愛い。

0630.jpg

その手の方にはたまらない見下ろしとか。

 

ちょっと怒ってますよ顔とか。

0640.jpg

 

デレデレとか。

0650.jpg

 

まぁ、いい歳こいたおっさんがなにやってんだかというご指摘も。

ホントニキモチワルイカラというご批判も覚悟の上で。

なかなかフィギュア面白い。何と言っても綺麗に可愛く作るっていう行為は、モチベーションが途絶えないことを発見したですよ。

可愛く作ってあげたいなぁという気持ちが、なんどのやり直しも苦にならない、わけではないが、少なくとも放りだそうって気にはならなかったです。

0660.jpg

 

このキット、シリーズですからね。また作りますよ。

 

0670.jpg

 

 

 

 

面白かった!と思っていただけたらぽちっとお願いします!


模型・プラモデルランキング

ありがとうございます!

プラモデル「DANBOARD mini KOW YOKOYAMA Ver.」

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 22:27

JUGEMテーマ:プラモデル

 

「DANBOARD mini KOW YOKOYAMA Ver.」(KOTOBUKIYA)

 

造型を生業とする友人より、以前プレゼントをもらったんですわ。

シアノンのちょっと変わったやつとか雪用パウダーとかね。

その時に、淡々と思いついた時だけプラモ作る次男のためにもプレゼント同梱してくれたんですよ。

0000.jpg

ダンボーのマシーネンクリーガーバージョンとスターウォーズのAT-ST。

マシーネンクリーガーはよく知らんのですがAT-STは男で知らんものはいないでしょ。渋いチョイス。持つべきものは友人だね。恩を仇で返すようなことばかりしてるけんども。

 

で!!親バカシリーズ。第3弾でございます今回のプラモはこちら!

0010.jpg

マシーネンクリーガー×ダンボーでありまする。実はどっちも良く知らないんでありまするが、プラモやってると自ずと耳に入るタイトルでありまするな。

 

そんでもって私のやったのは、

0020.jpg

いつものようにキットを洗いました。俺はラスカルなのかニャ。

 

そして、同じく淡々と気が向いた時に作る時は作る次男小学4年生は写真を撮る間もなく作り上げ色塗りを始めたのでした。

0030.jpg

インストの裏に、横山宏という人による塗装指南がカラー刷りであって、友人も塗装の参考になるからということでこれをチョイスしてくれたらしい。この人多分すごい人なんだろうなぁ(いや、確実にすごい方とお見受けします。スイマセン)

塗装指南見ながら、ファレホのダークラストを塗装中。ブラウン系の下塗りを荒々しくしてる。

 

0040.jpg

該当する色が手元に無かったので、適当にシーグレイ系の近い色をチョイス。

 

0050.jpg

ウェザリングは、ファレホとクレオスウェザリングカラー、それとタミヤのシルバーでチクチクやってる。使ってるのは習字用の細筆で、これはお父さん(←自分)のオススメ。

 

で、完成ですって。

0060.jpg

よく知らないけれどだから適当に言うけれど名前からしてダンボール製のロボットなのかしらん。とにかく四角くて無表情。

 

どこも四角いので、とにかくくるっと回して写真とってみた。

0070.jpg

 

なにやら足が迫力あるけどダンボール製では無い感じに塗ったねぇ。

0080.jpg

 

「D」のマーキングが中々かっこよい。

0090.jpg

 

なんか、結構うまく塗れてるというか。正しい塗り方するとこんな実感ある感じになるのか。

0100.jpg

無造作感が逆に迫力だしてねぇか親バカか

 

次男曰く、最もこだわったのが胸の、、、ん?なんだろう?お金入れるところ?カネゴンみたいな仕様なの?

ちょっとよくわからないが、ここにこだわったと。

0110.jpg

汚しすぎず、かといってきれいでない感じを目指したとのこと。言ってることがプロモデラーですか。

 

なんか、ちょっと自分の子供に嫉妬するような表現なんだけど。こんなん感じで戦車作った日にはほんとに自慢するぞ。俺なら。

0120.jpg

 

無表情なのに、どことなくさびしげなたたずまいのロボットだねぇ。

0150.jpg

 

0160.jpg

ということで、親バカシリーズでありましたが、自分もマシーネンクリーガー作りたくなっちまったぞ。

まだまだ子どもには負けられん!(次男は小学生です)

 

 

 

面白かった!と思っていただけたらぽちっとお願いします!


模型・プラモデルランキング

ありがとうございます!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

面白かったら!ぽっちとお願いします!

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM