プラモデル「鬼滅模型 竈門炭治郎」(素組み・塗装なし)

  • 2020.12.26 Saturday
  • 21:22

JUGEMテーマ:プラモデル

 

傑作キットをそのまま作ってみた

 

「鬼滅模型 竈門炭治郎」(バンダイ)

 

全国の当ブログファンのみなさん。お待たせいたしました。

もうおわたん、と思いきやしぶとく復活でございます。

また、皆様のお目汚しになろうかと思いますが、引き続き、よろしくお願い申し立てまつります。

ところで、当ブログのファンって、誰?いる?

 

と、いうことで今回も偉大なるバンダイ様のお力を拝借して、リハビリ第二弾でございます。

(リハビリ第一弾の「光武・改」はこちら

 

今年はコロナで気持ちが沈みがちだったけれど、その中で綺羅星のごとく大活躍だった「鬼滅の刃」。

いつものごとく、あやかれるものにはあやかって、寄っかかれるものには寄っかかっていきますよ。

の、超大ヒットした本日のプラモデルはこちら。

 

鬼滅模型 竈門炭治郎

 

今回は、バンダイさんの技術の粋を集めたこちらを、その技術に100パーセント寄っかかって作って参ります。

 

まずはAパーツ。

最近のキャラプラの再現力をすさまじく底上げした、内部構造別パーツ。

この技術って、初めて取り入れたのって何だったんだろう?自分が知る限り初めて見たのはガレージキットだったように思うんだけど。

しかも、このパーツ。3色の多色射出(って言うんだっけ)で、眉毛まつげ、顔のあざを表現する驚異の技術

 

Bパーツもすごい

顔の内部構造なんだけど、瞳がクリア入れた三色射出(って言うんだっけ)。

フィギュアライズラボで完成させた技術なのかと思うのだけれど、実物みるとすごいな。

バンダイ恐ろしい…

 

ほっと安心のCパーツ

 

Dパーツ

はじっこにあるピンクのパーツは舌。

 

Dパーツは日輪刀。

 

ここから又すごい。Eパーツシリーズ。

市松半纏が着色済!

 

ここまでのキットが3千円くらいで買えちゃうんだから。

プラモの進化というべきか、バンダイのガラパゴス状態というべきか。

 

塗装なしで完成するようシールも完全装備。

水転写では無いので、初めてプラモデル作る人でも安心。

 

インストもいつものバンダイ。見りゃ作れる微に入り細を穿つもの。

 

もうパーツ見てるだけでクラクラしますよ。だってこんななんだから。

 

顔の内部構造組むとこんな感じ。フィギュアライズラボだって、あなたの好きな○○(←好きな人を入れてください)だって、顔の内部だけ見ればかなり怖い筈だぞ(ただし二次元は除く)。

 

鼻緒はシールなのだけれど、これがまたピタッと貼れて快感。

 

ベルトの複雑な構造も3つのパーツでかっちり組めるぞ。

 

2時間くらいで完成。

本当に一切塗装しなくても、もう普通のフィギュアが出来上がる。

ぱっと見たらプラモデルとは思えない出来映え。

 

半纏の翻る動きも全く自然。そもそも2次元を3次元に置き換えるだけでもすごいのに、この再現度はどうしたことだ。

 

さすがに半纏の裏側が素っ気ない感じがするけれど、迫力の「滅」に目を奪われて、まったく気にならないね。

 

どこから見ても破綻していない造形。当たり前と言えば当たり前だけれど、プラモでこれを当たり前にしたのが本当にすごい。

もう、すごいとしか言い様がない。すごいが価値崩壊しそうなほどすごい。

 

技術の粋を集めた(何ででも言う)、お顔のアップ。

ところで、耳飾りだけは諸般のそして関係各署の都合でややシンプルなデザインに。

こういうところで鬼の首を取ったように言ってはならない(と、上手いことを言ってみる)。

 

もう二次元のイメージそのままだよね。

 

鬼滅の刃最終巻についてきたQposketのみなさんと一緒。

 

とにかく、うなるばかり。これで3千円程度とは(何度でも言う)。

もう、バンダイの作るプラモデルは、プラモデルと言わずに「バンダイ」っていうジャンルでいいんじゃないかしら。

ガンプラに対してか鬼滅模型とあるので他のキャラも出る予定ならば嬉しい。

次は、善逸か蜜璃か煉獄さんがいいな。よろしく!バンダイ!

 

 

人気ブログランキング参加中。

面白かったと思ったら、ポチッと押して、プラモブログのランキングを楽しんでね(プラモブログランキングにリンクしてます)。


模型・プラモデルランキング

プラモデル「くまモンのプラモ」(素組)

  • 2016.05.05 Thursday
  • 18:49
JUGEMテーマ:プラモデル

「くまモンのプラモ」(フジミ模型株式会社)

本日、平成28年5月5日こどもの日。
4月14日からお休みしていたくまモンが子どもたちと遊びに来たそうです。

そんな今日のプラモはこちら!
01.jpg
くまモンのプラモです。わざわざ、『プラモ』ってお断りしているところがポイント。
ポイント1 ぬいぐるみ等と間違えて買われる事無いように
ポイント2 プラモでくまモンあるのかよ!という感激する方々(自分含む)のために
等々、心憎い配慮の結果かと。

キットは、本当によく出来ています。ある意味、こうしたキャラ物プラモの完成形。
02.jpg
もう、見るからにボディとヘッド。思ったより大きい。

03.jpg
手と足のパーツ。可動しますが、ご覧のとおり、肘と膝は曲がりません。いや、プラモ的に曲がったらすごい。

04.jpg
白いランナーが目と口。黒いランナーが足首。目は5種類、口は4種類のバリエーションがあります。
片目ずつと口の組み合わせは100種類。で計算あってるかな…

05.jpg
黒いランナーは、軟性素材で可動部や顔のパーツの差し替えで活躍。赤いランナーはホッペ。それと顔用シール。
ホッペがパーツなので、立体的な効果が高い。

06.jpg
インストもとても解りやすく、色合いも含め一つの作品のよう。
子どもと一緒に楽しむのはもちろん、くまモンは好きだけど、プラモデルを作るのが初めての人にもイメージ通り作れるような配慮が至る所に感じられます。

07.jpg
ニッパー不要&「No Glue(接着不要)」「No Paint(塗装不要)」の表示あり。
今回は、耐久性も考えて一部接着とつや消しオーバーコートしましたが、基本的に素組です。

08.jpg
で、次男と一緒に2体制作することにしました。
次男はニッパー不要に納得せず、お気にのニッパー使用です。ニッパーは、ハセガワのニッパー。お父さんのよりプロ仕様。

09.jpg
特にキャラクター物で重要なのは顔。
印象を大切にするため、受け口の形状を変えてパーツのずれや間違いが無いようになってる。

10.jpg
これは目の裏側。このように差し込みピンの形状を変えて、右目と左目が間違わないように、角度が曲がらないようにしてるんですね。

17.jpg
次男、組み立て中。次男の手いっぱいの大きさ。

11.jpg
組み立ては20分ほどで完成。本当に組み立てやすく、大きくて迫力かわいい。

12.jpg
最後に、ホッペと耳を耐久力アップのために接着(基本的に接着の必要が無いほどしっかりはめ込まれます)。
それとシール保護のため、つや消しでトップコート。
これで完成とします。
接着やトップコートしなくても素組で十分。
自分のうちにくまモンが遊びに来てくれます。

13.jpg
“遊びに来たよ〜”

14.jpg
“って、くまモンは話さんやろ”

15.jpg
“おいどんは、話せるくまモンだけどな”
”…”
こんな感じで、色々な表情が楽しめます。

16.jpg
遠く離れているけど、ちょっとでも繋がりを感じられれば、それだけで他人事じゃ無くなる。
そんな気持ちを子供と分かち合いたく、一緒に作りました。
これから、このくまモンたちは、どこかの募金箱の近くで遊ぶ予定です。
見かけたら、よろしくね。

 

 

 

面白かった!と思っていただけたらぽちっとお願いします!


模型・プラモデルランキング

ありがとうございます!

プラモデル「プラモザル」

  • 2015.12.25 Friday
  • 23:10
JUGEMテーマ:プラモデル
また傑作キットを凡作に仕上げてしまった。


「プラモザル」(アスカモデル)

日本のみなさま。5か月ぶりのこんにちは。
蝉の声が真夏を伝える日々に、残暑残る中秋の虫の音が聞こえ、紅葉が日増しに美しくなり、ふと気づけば落ち葉が道を埋める今日この頃、今年もあと一月を残すのみとなりました、師走の忙しい中、年賀状の準備はお済みになりましたでしょうか、メリークリスマス!


……いや……何も、していなかったわけではないのよ。何度となく挫折を繰り返し、幾度となくもうぷらもでるなんかやめてしまおうしょせんじぶんにはたかねのはななどとうなされてみたりしながら、とうとう禁断のレベルアップ!!を果たし帰って参りました第一弾はこちら!!

プラモザル
01.jpg
静岡産、2体入りでございます。リハビリにはちょうどいいですと!いやいや、なかなかのもんですよ、これは。

中身は、黄色と白の2色で、今回は黄色で作りますです。
02.jpg

まぁ、色々見どころはあるけれど、まずはインストを見てくれ。
03.jpg
このアイデア、すごいですよ。写真。子どもの頃からプラモ作ってるけど、この感性に出会った事は無かった。
ある意味、嘘も間違いも無いインスト。

そして、マンガ付き。
04.jpg
どうやら姉妹品でプラモニャルという奴もいるらしい。しかし、このマンガのすごいところは、キャラが立ってない点でも、ストーリー性を感じられない点でも無い。ましてや、ここからどう続くのか異常に不安にさせる点でも無く、もちろん絵があれな点でも無く、プラモデル一般について説明していることだ!
世の中に数々のプラモデル教則本はあるが、ここまでコンパクトに収めた教則本はあっただろうか、いや無い。
本キットには全くエンもユカリも無い名文→「そのプラモデルの本物についてのお話をくわしく書いてるものもあります。」

うんなことを考えているうちに
05.jpg
工作はドンドン進みます。パーツ数7点(うち一つは今回使わず)。胴体は最中なのでザクッとパテ。

こういうところが評価できると思うのが、
06.jpg
パーティングライン残ってますよー、って感じね。プラモ初見でも、まず作れるキットでありながら、予算の関係であえて親切設計にしないことで、切り出しやライン消し、パテ埋めなどプラモデルの基本を一通りできるようになっている。
最近、こういうのが無いなぁと思っていたので、作りながらワクワクしてきたぞ。

うるさい事を言えばだ。
ガンプラは素晴らしい。バンダイって本当にすごい。入口の間口が異様に広い。でも、ガンプラはあくまでガンプラで、作りやすさはプラモっていうよりは、パズル的だし、そこから自分なりに工作しようと思うと、今度はハードルが一気に上がる。
一方、初心者が気軽に入って来れる、普通のプラモ(普通って何だってつっこみはこの際無しの方向で)って随分と無いような気がする。タミヤだって作りやすいけど、何も知らずいきなりって感じじゃないじゃん。
昔の駄プラモって、本当はすごく大切な存在だったんだと思う。

企画者は嬉しくないかもだけど、このプラモザルの存在は、駄プラモにものすごく近い。
饒舌なのは、ビール飲みながら書いてるせいでも、書く事が無いから間埋めてるわけでもないぞ!

で、うんな事を考えているうちに、サフ吹き終了。
07.jpg
足とか手とか、見えないけど尻尾とか、自由度がかなりあるので接着しだいで意外といろんなポーズが可能。
しかし、自立させるためには、このスタイルがベストですな。

さて、ここで禁断のレベルアップ!!
08.jpg
様々なご批判はあえて受けよう。いや、批判されるほどの影響力な無いな。っていうか出来れば批判しないでください。
エアブラシの導入です。

…実はですね。この間ずっと現代艦船モデルを作っていたのですが、どーーーーーしても筆塗りでは思ったような結果が得られず、塗っては落とし、塗っては落とし、積んでは崩しを続けていたのです。
で、結論的に筆塗りでも、缶スプレーでも思うような塗装に限界があることを悟った私は、エアブラシの購入に至りました!
以前、AFVにはエアブラシは必要ない!なんて、アフラックの黒鳥みたいなこと言ってしまってごめんなさい。
そして、これからは現代艦だろうが、グラデーション迷彩だろうが、航空機だろうがなんでも来いっていうもんだ!!
エアブラシ最高!ひゅーひゅーだよっ!!

<お礼>
エアブラシ購入にあたり、藤沢の赤羽模型玩具店のマスターには大変お世話になりました。ありがとうございました。

で、エアブラシの練習もかねて、このキットの作成を思い立ったわけです。いろんな意味で良いキットでしょ?

細かいところは、エナメル塗料とアクリル塗料の筆塗り。
09.jpg
やっぱねぇ。使ってみると便利だよね。エアブラシって。
で、最後に目と鼻にグロス入れて完成です。

制作途中の写真をSNSにアップしたら、女性から「かわい〜♡」とコメントつきました。
10.jpg
確かに可愛いね。特にこのお腹の感じ最高。
今回は、出来る限り設定(?)に忠実に作ってみたけど、色々と自由度の高いプラモだから、本当に入門用として最適すぎる。

横から。これがまた横から見てみると印象がガラリと
11.jpg
変わんないっすね。

尻尾もチャーミング♡ ← とりあえず♡つければいいと思う。
12.jpg

顔のアップ。アップにするとちと荒い。エアブラシ初心者でなければ出せない味がありますなぁ。
13.jpg

14.jpg
自分で作ると愛着も一層だわ。

15.jpg
「クリスマスの夜にこんなブログ書いててむなしくないの?」
「それは、言っちゃあかんて」

 

 

 

 

面白かった!と思っていただけたらぽちっとお願いします!


模型・プラモデルランキング

ありがとうございます!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

面白かったら!ぽっちとお願いします!

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM