あけまして おめでとうございます 2019

  • 2019.01.03 Thursday
  • 12:27

JUGEMテーマ:プラモデル

 

 

あけまして おめでとうございます

 

年のはじめにあたって、いつもながらのあてにならない抱負などを。

 

まずは、プラモデルについて、いい加減ストックも増えているので、今年は

『今年購入する数+2個を完成させる』

つまり、5個買ったら7個完成ってことだな。

 

今すでに購入予定しているのは、

「ハセガワ クラッシャージョー ファイター1・2」

「グッドスマイルカンパニー PLAMAX コレッタ」

ワンフェスで多分、2〜3

この時点ですでに4〜5なわけだから最低7つは完成させるということ。

もし、それがかなわない場合は、達成しなかった分ストックを始末します!

 

とにかく手を動かす一年にするぞっと。

 

あと、少しやせるぞ!毎年だけれど。

 

勉強関係も老後のために少し身につけておかないとまずいか。

 

あとは、工作環境の整備(ようは身の回りの掃除ね)とか。

 

あと、ブログもアフリエイトとかやってみたい。さすれば家族の理解も深まるであろう!とか。

 

そんなところかな。仕事が忙しくなりそうだから、どこまで出来るかわからんが、とにかくこのうち、少しでも達成したいものだ。あてにならんけど。

 

 

 

あ……

そういえば、赤羽模型玩具店さんに年始のあいさつ行ったら、この娘が家にやってきました。

 

 

……もう、ストック増えとるやン。

 

 

 

それでは、みなさま、今年も健康で、有意義で、楽しく、張り合いのある一年でありますよう!!

 

本ブログも引き続きごひいきの程、よろしくお願いします。

2018年の振り返り

  • 2018.12.31 Monday
  • 12:17

JUGEMテーマ:プラモデル

 

今年の振り返りエントリーでございます。

 

この前の、スバル360のエントリーの最後に戦車間に合うかもなどという希望的観測を無責任に述べる輩がおりましたが、当然間に合うわけも無し。

いや、ぎりぎりまでがんばったのよ。でもね、間に合わなかった。いつものとおり、自明だよね。

 

まずは感謝です。

今年も、模型作りを続けてこれました。

SNSで知り合いになった方。みなさんにご教示いただき、応援いただき、続けています。感謝しています。

このようなブログにお越し下さる皆様。毎月大体、1500を超える方にお越しいただき、2000を超えるエントリーの閲覧をいただいています。励みになります。

そして、美少女フィギュアを作っていても、臭い塗料を使っても、文句を一つ二つ言うだけで許してくれている家族に。どうもありがとう。

 

さて、いよいよ今年の振り返り。今年の一月の抱負では、

 

1 体重マイナス10キロ

2 韓国語学習再開

3 模型8個以上作成

4 ボードゲーム売ってコンプレッサー新調

 

の4つを掲げてたわけだけれども結果は…

 

1「体重 マイナス1キロ」 ⇒ 増えはしないが減りもしない。誤差の範囲内。だってダイエットしてないもの。

 

2「韓国語学習再開」 ⇒ すでにモチベーションを失われているので… 復活ならず。

 

3 模型8個以上作成

 これについては、

 

「花と緑ちゃん」

とらbrindleさんのガレージキットを作成。

完成は2月11日。イノセントな感じが今でも大好きな作品。

やり残したことや、今となってはやってみたいこともあるので、もう一体作りたいが、無理だろうなぁ。

0890.jpg 

 

「ドイツ弦羸鐚屐D型」

「キャラグミン あんこうチームセット(制服ver.)」

在庫にあって、とにかく今作らないと完全なお蔵入りになりそうだったので着手した。

完成は7月7日。恐ろしく時間がかかった理由は、なんの事前計算もせず見切り発車で始めたため。

戦車をアニメ風に作るのがとにかく大変だったのと、汚したい欲求との戦いがあった。

あんこうチームは、瞳を手書きにしたのだけれど、これは結構楽しく出来たので、小さいフィギュアはまた手がけたい。

9932.jpg

 

「サイJK(ちび柴付属)」

林浩己さん原型のアトリエイットのキット。

完成は12月16日。弦羸鐚屬糧茲譴癒やせず、なかなか手が進まなかった作品。

とはいえ、足の皮膚感とシャツの清潔感の表現にこだわり、特に皮膚感の表現は一応これで良しと思える領域まで届いた。

一方、そこで力尽き、その他がややおろそかになったのが反省。

このサイズ、もう一度作りたい。

5400.jpg

 

「’58 スバル360」

アリイ(マイクロエース)の伝統的シリーズ(元々はエルエスというメーカーだったとのこと)オーナーズクラブのキット。

完成は12月29日。古いキットで整形はそれなりに手がかかるものの、パーツ数が少なく、都合5日くらいで仕上げたもの。

23.jpg

 

ということで、4作品。5キット。

一方、今年購入したキットは、覚えている限りで

 

1 ワンフェス2018w 祈りサマさん「地獄少女 閻魔あい」

2 ワンフェス2018w クレイグゥさん「羽根人」

3 アリイ(マイクロエース)「’58 スバル360」

4 グッドスマイルカンパニー「PLAMAX minimum factory アルフィン」

5     〃       「みのりwithHondaF90」

6 フジミ「軍艦島」&エッチング

7 アトリエイット「青春少女4」

8 カニオミニチュアズ「1/20ビキニアーマーよし子」

9 グッドスマイルカンパニー「PLAMAX minimum factory みゆき」

10エムアイモルデキャビコモデルズ「弦羶遊申典 

 

以外に、SNSでお世話になっている方から送っていただいたもの(感謝感激)

ドラゴン パンターG型

ドラゴン 88mm Flak

イタレリ Sdkfzパンツァーヴェルファー

 

消費5キット : 入手13キット

 

目標の8キットに至らない&ストックが増えるという嬉しい絶叫が止まらない結果。

でも、イタレリSdkfzパンツァーヴェルファーなんか作るのがやたら楽しみ。

 

ということで、目標ならず!!

 

最後にコンプレッサー新調だけれども、

「ウェーブコンプレッサー317」を購入!値段も手頃で、パワーも充分。大満足の買い物でした。

ついでにハンドピース「Mr.エアブラシ カスタム0.18」を購入。値は張ったけど、これも良いもの。

 

 

…結局、物欲中心の一年だったということか。

 

 

さて、最後になりましたが、本年もお世話になりました。

まもなく、新しい年を迎えるとともに、新しい時代の幕開けともなります。

皆様にとって、幸せで、楽しみと笑顔の多い一年でありますよう、お祈りしております。

 

それでは、良いお年を!!

2018年の抱負について

  • 2018.01.14 Sunday
  • 21:22

2018年の抱負について

 

今さらなのだけれど、例年のことをしていなかったので、本当に今さら本年度の抱負を記す次第。

 

とにかく、仕事が結構ストレスフルになりつつあるので、無理しない程度で。

いや、だからこそ無理すべきか。

 

1 模型について

 いつも過分な目標を立てる訳だけれど、良いでしょうか。ストックありすぎて一生で捌けないのです。さらに欲しいものも今後どんどん出てくるでしょう。ですので、

 

 模型。8個以上作成

 (内訳)

 美少女系4つ以上。

 AFV3つ以上。

 ロボット系1つ以上。

 その他2つ以上。

 いつもながら数は合わないが、これらの組み合わせで8個以上達成したい。

 

 夏までに痩せてみる。

 マイナス10キロ。

 

 韓国語学習再び。

 

 ボードゲーム売って、コンプレッサー新調。

 

 こんなところで、できる限り達成したい。

 

 いいか自分。命短し、やっとけ中年。だぞ。

 

 

2017年の振り返り

  • 2017.12.31 Sunday
  • 00:41

JUGEMテーマ:プラモデル

 

ささてさて。

今年も残すところ、今日一日。

今年も、どうにか模型作りを続けてくることが出来ました。

声をかけ、ご教示くださり、背中を押してくださった皆様に感謝感謝です。

ありがとうございます。

 

今年の最初のエントリーでは、今年の抱負をこんな風に書いてます。

 

『8個作る!AFV6個、美少女2個、ロボット1個、その他1個』

『2個完成させたら、1個買ってもよろしいルールを発動!(高目標)』

 

はてさて、結果は。

 

3月「KV-2」

一度やりたいことをすべてぶち込んでみようと思って作った戦車プラモ。かなり出来たと思う。本当はジオラマまで作りたいが時間的余裕と置き場所的余裕の二つの狭間から断念中。

0690.jpg

 

6月「フレームアームズ・ガール マテリア」

美少女フィギュアに取り組もうと思ったので、その習作としてサクッと作ろうといつもながら勘違いして手を出した作品。結果、とんでもない時間をかけることに。今では、赤羽模型玩具店の看板娘(って書いていいのか?)として活躍中。

0630.jpg

 

 

9月「Luce Ver.1.5」

そして、満を持して挑んだ美少女フィギュア。初めて本格的に手を出したガレージキットでもある。自分を美少女フィギュアに誘い込んだのもこのキットなので思い入れもあった。作成したすべての模型の中で、再チャレンジしたいと思う唯一のキットでもある。また、完成により今まで以上に多くの方とのコミュニケーションの機会が生まれるなど、このフィギュアは自分にとってのターニングポイントとなった。

0600.jpg

 

11月「MA.K カリブーガール」

美少女フィギュアの次に挑戦したのが美少女リアルフィギュア。その第一作。技術的な課題を残すなど反省の多い結果となったけれど、手応えを掴むことは出来た。また、今後の方針として美少女リアルフィギュアを作成の基本軸の一本にしようと決めたのも、このフィギュア作成による。元々は年賀状ネタとして作り始めた。

0350.jpg

 

12月「スカイラインジャパン」

自分に関係する模型を一度は作りたいと思っていた中、アオシマからリニューアル販売されたこのキットに飛びついた。最初に買って最も長く乗り回したのがこの車だったため。中古で25万で購入し、あまりの扱いにくさから友人からはポンコツ扱いを受けたが、それでも大好きだった。自分の模型作成環境は、作成部屋も塗装ブースも無く、普段生活している居間などに道具を出して作っているので、カーモデル作成はあきらめていたのだが、逆手にとってラッカー系塗料を使わずにどこまで出来るかを試した。これも年賀状ネタとした。

0610.jpg

 

ということで、5個完成。

今年の抱負と比べると、

全体8個 → 5個(下方修正)

AFV6個 → 1個(大幅下方修正)

美少女2個 → 3個(上方修正)

ロボ1個 → 0個(下方修正)

その他1個 → 1個(修正なし)

そもそも数があっていないのだが…。

とにかく、残念な結果に。

大体ブランクが3ヶ月となっているので、そこを参考に来年の抱負を考えることにしたいと思う。

 

次に、『2個完成させたら、1個買ってもよろしいルールを発動!(高目標)』

ということは、今年の購入は2個までということになる。

 

えっと、わかっている範囲で

2月 タミヤ ロシア戦車兵セット

   ファインモールド くろがね四起

 (ワンフェス2月)

   宇宙猫 タンポポ

   空間作業用タンポポイド シェリー

   Luce

7月

 (ワンフェス7月)

   contagion girl2

   花と緑ちゃん

8月 アオシマ スカイラインジャパン

9月 アトリエイット サイJK

   メビウスモデル 2001年宇宙の旅 ムーンバス

10月 アトリエイット ガスマスクjk

12月 アトリエイット トレーニングガール 見つめていたい

           〃          三つの鼓動

完全に超えている…

しかも、今注文中のものもある…

 

来年は、スピードをあきらかに上げなければ…

 

ということで、今年の反省。

 

1 あまりに作成スピードが遅い

2 買いすぎ

 

以上。

 

 

さて、今年もたくさんの方にお世話になりました。

また、当ブログも月に2千を超える方に見ていただいています。

エントリーも3ヶ月に一回ペースの、怠慢ブログにいつも来て下さり感謝しています。

ありがとうございます。

 

来年、皆様にとって良い年でありますように。

良いお正月をお迎え下さい。

 

ではでは、来年もよろしくお願いいたします!!!

あけまして おめでとうございます

  • 2017.01.01 Sunday
  • 08:17

あけまして おめでとうございます

本ブログも可動はじめて4年目となりました。はやいなぁ。

 

今年も、素人らしく(?)がんばりますので、お見捨て無きようお願い申し上げます<(_ _)>

 

 

今年の抱負 ※目標を下げてみました(例年比較 当社比べ)

『8個作る!AFV6個、美少女2個、ロボット1個、その他1個』

『2個完成させたら、1個買ってもよろしいルールを発動!(高目標)』

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM